HOME > 講師プロフィール > 斎藤信彦先生に50の質問!
head_img

お問い合わせをお待ちしております
>>>メール・電話・FAXでお問い合わせ<<<

斎藤信彦先生に50の質問!

斎藤信彦講師 01.お名前を教えてください。
→斎藤信彦(さいとうのぶひこ)長らく「暢彦」と名乗っていましたが、元の名前に戻しました。理由はかもひこと読むヤツがいるから!あと、年賀状に鴨彦と書かれるから(笑)
02.フルート歴は何年?
→2016/6/4で40年になります。(6/4は初レッスンの日。フルートを始めた記念日なのだ)
03.フルート始めたきっかけは?
→ホームクラシックのレコードに入っていた吉田雅夫の「ハンガリー田園幻想曲」を聴いて「かっこいい!」と思ったから。
04.好きな音楽のジャンルは?
→クラシック、ポピュラー、ボサノヴァ、ショーロ。でも気に入ったら何でも好き。
05.好きな曲、作曲家は?
→グラズノフ、ミヨー、ピアソラの作品。ルロイ・アンダーソンは心の師です!
06.好きなフルーティストは?
→ゴールウェイ。2005年、生ゴールウェイと面会して話できました!
07.おすすめのフルートのCDってある?
→ディーター・フルーリーのバッハソナタ集。オルガン伴奏ですっごくシブい。あと、ガロワのプーランクもいい。
08.今までで一番聴きにいってよかったと思ったコンサートがあれば教えて。
→師匠(白尾 彰先生)の初リサイタル(2005)オケ一筋でソロリサイタルがありませんでした。なんとお嬢さんのピアノ伴奏!
09.他の楽器、なにかできる?また、他にやってみたい楽器ってある?
クリスタルフルート。これに尽きます。
10.あなたの趣味はなんですか?
→旅行、野球(観戦)、インターネット、お笑い芸人(?)
11.あなたが「フルート吹ける」と言ったときのまわりの反応は?
→「こーゆーやつだよね?」って真似てくれる人に限って、両手とも順手で逆側(笑)過去、一人だけ顔の両側に構えたヤツがおる。しかも指を細かく動かすんで、まるでエイリアンだった(爆笑)
12.フルート吹きにありがちな性格ってあると思う?それってどんな性格?
・・・どうだろ?
13.フルート吹いてないけど絶対似合う!と思う有名人は?
・・・わかりません。ただ、長島一茂に吹かせたら絶対音でかいと思う。首が太い(っていうか首がない)ので。
※首が太い=気管が太いので、息がたくさん出入りします。
14.フルートはじめたばかりの頃、苦労したことってある?
楽器が顔まで届きませんでした。師匠(内田有洸先生)によると、肩に楽器を乗せて思いっきり首を曲げて吹いていたらしい。
15.フルート仲間とかライバルっている?
→仕事仲間はもちろんいますね。悪ノリする友人も。
16.レッスンって通ってる?通ってる人は、いつも注意されることってある?
すんません、私がレッスンしてます(笑)
が、2008年2月にマルク・グロウェルズさんのレッスンを受講しました。ピアソラ「タンゴの歴史」を初演している方で、自由で熱い音楽のパワーを浴びてきました。
17.練習時間はどれくらい?主にどこで練習してる?
→ひ・み・つ♪
18.教則本は何を使ってる?今まで使っていたのは?
→初心者には「フルート教本導入編」(加藤克朗著)で指導中。自分自身はアルテ(黄色いヤツ。アルテではないのがポイント)
19.平均的な練習メニューを教えて。
→な・い・しょ♪
20.得意な音域ってある?
→教えてあげないよ。ジャン♪
21.あなたが克服したいと思っている、現在の課題ってなにかあります?
一生かけても薬指の独立。
22.ビブラートっていつからできた?
→これははっきり覚えてます。中1の時の発表会のステージ上。録音も残ってます。
23.特種奏法、何かできる?
→フラッターと声出し。フラッターは水戸黄門の8:35分頃に流れるアレができます。声出しではハーモニクスを使って和音の演奏ができます(笑)
24.自己流に開拓した替え指とか裏わざ(管を抜くとかバネをはずすとか)ってある?
→リングキイで可能なE3(高音域)の変え指。新世界のエンディングで使えます。あと、ピッチが高くて困る楽器は足部管も1ミリ抜くといいらしいです。
25.フルート初心者さんが教えてって言ってます。まずなにから教える?
→「これから証明写真を撮られるつもりできりっとした顔になってください」→そのあと笑わす。アパチュア完成。
26.楽団やバンド等に所属してる?
→フリーでございます。アマオケのサポートメンバーをやってました。サポートしたバンドは数知れず。
27.最近やっちゃった失敗や笑えるエピソード(演奏会などで)とかあったら教えてください。
→その1:サロンコンサートでの話。めくりが少なくていいようにコピーして貼っておいたんですが、それを開いておくのを忘れて本番に。ページめくったら貼り付けた楽譜が裏返し!わずかな休符の間に楽器持ったままなんとかめくったんですが、なんと空調の風で元に戻ってしまった!!!しかもその曲、シャミナードのコンチェルティーノ!!!で、なんとか暗譜で演奏してカデンツに。長い休符に入って何事もなかったかのようにページをめくりましたが、終演後聴衆に「あれ大丈夫だった?」って何度も質問されましたorz
→その2:別のサロンコンサートで。私がソロでスタートするデュエットでしたが、吹き始めるとなぜか音が出ない。明らかに何かが詰まっている感じにすぐ気付き、あ、そうか、入ったままだったんだ、とむちゃくちゃ落ち着いて”布を巻きつけたままの掃除棒”を胴部管から抜き出しました。それを見た相方、「ここでネタやるかっ」とマジキレ。会場大爆笑。いえいえ、ネタじゃなくてマジです。
28.コンクールとかコンテストって出たことある?成績は?
→音大生の頃、練馬文化センターのオーディションに。でも落ちましたToT
29.緊張する方ですか?あがらない方法があれば教えてください。
→最近緊張しやすくなった。とりあえずこぶしをぎゅ~っと握り締めて、一気に力を抜く。これでまかなってます。
30.もしリサイタル(ライブ)をやるとしたら、どんなところでなんの曲をやりたい?共演したい人っている?
→デュオリサイタルは実現。今度はソロリサイタル。東京建物八重洲ホール。ベームのグラポロ、マルティヌーのソナタ、サンサーンス・ゴーベール・シューマンのロマンス。と場所もプログラムも決まっているが日時未定、、、
31.もしあなたが作曲をお願いするとしたら、誰にどんな曲を依頼したい?
→自作自演が夢。狂言じゃないよ。
32.もしかしてあなたはプロですか?
はい
33.あなたはリング派?カバード派?持っているフルート(メーカーなど)を紹介してください。(学校持ちの場合は学校の)
PEARL PF-8800RB"Cantabile"(頭部管VIVO、総銀製セミハンドメイド・リングキイ・H足部管)
34.その楽器を選んだ理由は?
→この前の楽器(YAMAHA YFL511GPS、管体銀・メカ洋銀・ゴールドメッキ・C足・頭部管CY)でちょっと苦労してた。CY頭部管はポイントが狭く、顎に負担が大きかった。また、足部管が弱く、楽器が悲鳴を上げていたらしい。それで買い替えを決断。VIVO頭部管がちょ~お気に入り。
35.今は買えないけどいつか欲しい憧れの楽器ってある?
→ヤマハの木管。ただし頭部管はHタイプで。素朴で深い音がします。
→パウエルのハンドメイド総銀。この音色は憧れです。
36.アルトフルートとかピッコロってやったことある?あれば感想をきかせて。
→アルトは移動読みで本番中にパニックになったことがあり、それ以来吹いていない。
→ピッコロは音大生時代、授業で必要になりハンミッヒ購入。しかし、アンサンブルメンバーが降りてしまい、まるぞん!悔しいので、3年に一度必ず定演でやる第九の4楽章をジャックしました。
→いまはフルートフェスティバルでコントラバスフルートを吹いてます。
37.いきつけの楽器屋さんてある?そこのどこが気に入ってる?
→ドルチェ東京(パウエルジャパン)です。長年のお付き合いです。
38.メーカーさんに「お願い!こういうの作って」っていうもの(お手入れ用品や練習用のものなど)ある?
→技術屋数名に中低音のFisのメカニズムを打診したことがあります。本来のFisは、指では直接押さえないキイを一つ塞げば鳴るのです。
39.フルートのメンテナンス、自分でどこまでできる?
→解体組み立てOK!でもタンポ交換は×。田村フルートで毎年リペア講習会やってますよ。誰でも受講できます。某所のフルートフェスティバルの練習で、参加者の笛が故障したので、その場で解体して応急処置をしたことがあります。
40.もしかして改造してます?(Gisキーまげるとか)
→Disキイ(右小指)のバネを弱くしたことがあります。今の楽器ではやってません。
41.ゴールドとかプラチナってどう思う?
→ゴールドは、いまの自分には必要としない。でも頼るべき日は来ると思う。プラチナは価値がわかりません。パワーが出る、そこまでの印象でしかない。
42.フルートってどうして横笛だと思う?
♪なんでだろ~なんでだろ~なんでだなんでだろ~
43.ビール瓶とかあると、つい吹いちゃう人ですか?
よろこんで!
44.あなたがフルート吹いてる時の顔ってやっぱり無表情?吹いてるときどんなこと考えてる?
→思いっきり気分が顔に出るタイプ。できるだけ音のイメージを考えるようにしてます。気が散りやすいので。
45.フルートの運指、なんか変だと思いません?(DとかEsの左手人さし指とか)
確かに。特にFisはおかしい。これが持論。→38をごらんあれ。
ちなみにDとEsの左手人さし指はクラとかサックスでいうオクターブキイですよ。
46.トリルで一番きついのって何だと思う?
→作曲家が楽器を知らずに設定すること。フルートオケで、バスフルートが最低音のCis-Disを要求され、暴動が起きて書き換えさせられたことがあります。
47.あなたの音ってどんな音?
フルートの音です!
(>そのまんまじゃねーかよby三村ツッコミ)
(>クラの音がしたらおかしいだろーby爆問田中ツッコミ)
48.ズバリ、あなたの理想とするフルートの音色とは?
→透き通った音。ビブラートの少ない、しかしリバーブのかかった音。(外的な力がないと無理じゃん)残響の多いホールでそーっとふいてみたい。
49.フルートの魅力を思う存分語ってください。
息を音に変える。これに尽きます。自分の音楽の手段で最もカラダに染み付いたものです。
50.最後に質問です。これからもフルートを続けますか?
もちろんです!一生吹き続けます。

質問提供>>夜希さん(以前公開していたサイトより申請の上、頂戴しました。現在サイトはありません)


 

お問い合わせはコチラへ!

→メールでのお問い合わせ
#メールフォームが開きます。

icon 電話(練馬谷原教室)070-5011-2714 
icon 事務局(留守電対応)050-3390-9115
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。


ページトップに戻る